4.スケッチと代表的なフィーチャー
 
4. 回転ボス/ベース、円形パターン
@概要
 1)回転ボス/ベース
  指定した軸を中心にスケッチを回転させて形状を作成します。                          

 2)円形パターン  
  軸を中心として、フィーチャーのコピーを配置します。
                            
 
A回転ボス/ベースの作成方法
 1)輪郭スケッチを作成します。
  正面をスケッチ平面として矩形と中心線をスケッチします。
                            

 2)フィーチャーツールバーの「回転ボス/ベース」アイコンをクリックします。                    

 3)回転パラメータを設定します。
  回転軸、回転角度、回転の方向、回転のタイプ等を設定します。                         

 4)回転フィーチャーの完成          
B円形パターンの作成方法
 1)元となるフィーチャーを作成します。
  ここでは、押し出しカットを作成します。  
 2)メニュー → 表示 → 一時的な軸 の順に選択し一時的な軸を表示させます。
 後でパターンの中心軸として使用します。 

 3)フィーチャーツールバーの「円形パターン」アイコンをクリックします。                       

 4)円形パターンのパラメータを設定します。

 5)円形パターンの完成             
>前頁 このページのトップ 次頁<
Copyright (C) テクノD&S 2010〜2022. All Rights Reserved.